姉妹ママの日常🎵

5歳と4歳のママです(*^^*)日常の色々書いてます。よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

クリスマスケーキ♪ まずは土台(スポンジ)を焼きます レシピ&作り方

おはようございます(*^^*)



姉妹ママの日常♪を
読んでくださり
ありがとうございます(σ*´∀`)



幸せ増す( *´艸`)





クリスマスケーキ(*^^*)

今年は作ることにしました♪(笑)


去年はサボって買いました(σ*´∀`)




材料♪♪18㌢丸型

卵(全卵)     180㌘
ラニュー糖   120㌘
薄力粉      100㌘
バター(無塩)   30㌘
牛乳       30㌘

f:id:yunamiyumina:20181223080541j:plain

↑↑こんな感じで計量します♪
牛乳とバターは一緒に湯煎で暖めるので合わせて計量







作り方♪♪
オーブン180℃で余熱!!←書き忘れ(笑)


①型に紙を敷く
f:id:yunamiyumina:20181223082718j:plain



②牛乳&バターを湯煎にかけ溶かす
f:id:yunamiyumina:20181223081503j:plain




③湯煎しながら卵とグラニュー糖を合わせたものを
リュバン状まで泡立てる


⭐リュバン状とは
リボンのような感じという意味
ここでは、ホイッパー(ハンドミキサー)を持ち上げ
八の字を3回書いて、その時1回目の八の字が
残っていたらOKです(゜∇^d)!!
f:id:yunamiyumina:20181223081108j:plain


卵は温めすぎると固まるので
温めすぎ注意!!

人肌(指を入れ、少し温もりを感じる)くらいが
いいです(゜∇^d)!!




④粉を半分ふるい入れ、(の)の字にヘラで混ぜる
f:id:yunamiyumina:20181223081748j:plain

f:id:yunamiyumina:20181223081642j:plain


ぐちゃぐちゃ混ぜると
せっかくの泡がつぶれちゃいます!Σ( ̄□ ̄;)



⑤残った粉もふるい入れ、(の)の字にヘラで混ぜる

粉っぽさがなくなる程度



⑥湯煎で溶かしておいた、牛乳&バターを入れ混ぜる

⭐牛乳&バターは、さましておくこと!
⭐牛乳&バターを入れる時は、ヘラでワンクッションして入れる!!

f:id:yunamiyumina:20181223082549j:plain



⑦混ざったら型に流し入れる
f:id:yunamiyumina:20181223082836j:plain



まぁまぁの位置から2回落とす!


⑧180℃のオーブンで25分焼く♪♪


⭐竹串を刺して、何も付いてこなければOK♪♪


⑨焼けたら1回まぁまぁの位置から落とす(笑)


⑩型から外し冷ます
f:id:yunamiyumina:20181223083324j:plain


スポンジ完成(*^▽^)/★*☆♪




スポンジは、おいていた方が美味しくなるので
これで夕方くらいまで放置します(*^^*)(笑)



ちょっと
お出かけしてきます(*^▽^)/★*☆♪




クリスマスケーキ
良かったら焼いてみて下さい♪



行ってきまぁす(笑)




最後まで読んでくださり
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ