姉妹ママの日常🎵

5歳と4歳のママです(*^^*)日常の色々書いてます。よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

まだまだだな(  ̄- ̄)マカロンさん レシピ、作り方紹介します(*´・ω・)

こんばんは(*^^*)




姉妹ママの日常♪を
読んでくださり
ありがとうございます(σ*´∀`)



幸せ増す( *´艸`)




予告どうり
今日もマカロンチャレンジしました♪



日に日に
いい感じになっていってる気がします(*´・ω・)

f:id:yunamiyumina:20181212204601j:plain


今回は
中に生チョコもはさんで
仕上げまでやりました(*^^*)


ほんとは
はさむのバタークリームとかだけど
苦手なので生チョコにしました(*^^*)




ヒビが入る原因として
メレンゲのキメが荒いのかもしれないと
考えています(  ̄- ̄)


生地の気泡が
焼く時に膨らみ
せっかく乾燥させた表面を
突き破ってしまうのだと思います……




とりあえず
今日はレシピと作り方を
紹介します(*^^*)



材料

アーモンドパウダー    75㌘
粉糖           75㌘
抹茶(ココアパウダー)    5㌘ 

卵白          70㌘
ラニュー糖      60㌘



抹茶マカロン作りたい人は抹茶
ココアがいい人はココアを入れてください♪♪




作り方

①アーモンドパウダー、粉糖、抹茶(ココア)を
合わせてふるう
f:id:yunamiyumina:20181212205632j:plain


メレンゲを作る
卵白を砂糖を入れずにハンドミキサーで混ぜる
f:id:yunamiyumina:20181212205805j:plain

↑↑このくらいになったら砂糖を入れて再度混ぜる

f:id:yunamiyumina:20181212205911j:plain

↑↑つやつやで、このくらいの角がたてばOK


③ふるっておいた①(粉類)をいっきに入れ
すりまぜる!!
f:id:yunamiyumina:20181212210118j:plain


すりまぜる!!大切です!!
ふんわり混ぜてはダメ!!


f:id:yunamiyumina:20181212210250j:plain


艶がでて
ヘラで混ぜた線がすぐ消えるくらいまで混ぜたらOK


④トントンっとして大きな泡を消します!!


⑤マグカップに絞り袋を被せて生地を流し入れます
f:id:yunamiyumina:20181212210638j:plain
f:id:yunamiyumina:20181212210707j:plain
f:id:yunamiyumina:20181212210746j:plain

↑↑一人でやるとき便利♪♪




⑥クッキングシートに丸をかいてひっくり返して鉄板に敷いて絞る(好きな大きさでOK)
f:id:yunamiyumina:20181212211845j:plain

f:id:yunamiyumina:20181212211919j:plain


⑦トントンしてから放置
表面を手で触ってもくっつかなくなるくらいまで乾燥させる(30分くらい)


⑧140℃のオーブンで12~13分焼く


⑨焼きあがったら鉄板のまま常温までさます


完成(*^^*)




最後に…

口金は丸の11番を使いました♪


絞り袋に口金をセットして
f:id:yunamiyumina:20181212211014j:plain

根元を何回かネジって中におしこむ
f:id:yunamiyumina:20181212211110j:plain

と生地を入れているときに出てきません(*^^*)




でも口金なんて
家になかなかないですよね(  ̄- ̄)
私も専門に行ってなかったら
持ってませんでした(*´・ω・)

生クリーム買ったら付いてくるギザギザのやつで
出来るか今度チャレンジして報告させていただきます(σ*´∀`)



焼きあがったマカロン
はがしにくかったりするので
気をつけください!Σ( ̄□ ̄;)




中身の生チョコ♪♪


材料

ブラックチョコ     200㌘
生クリーム       130㍉
バター         10㌘



作り方
①チョコを刻みボウルに入れる

②生クリームを沸騰させる(けっこうブクブク)

③②を①に入れ、ゆっくり30数える

④中央からゆっくり混ぜる

⑤ある程度まざったら、バターも入れ混ぜる


完成(*^^*)
f:id:yunamiyumina:20181212213333j:plain


絞れる固さになったら
絞り袋にいれて絞ってはさんでください♪♪

私は口金無しです(゜∇^d)!!(笑)



サンド用の生チョコじゃないので
固めて丸めてココアつけたら
生チョコになります(σ*´∀`)




カロン
カロン
カロン

キレイに作りたいよぉ(*´・ω・)



でもちょっと休憩
明日のために
今からスポンジケーキ焼きます(笑)



最後まで読んでくださり
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ