姉妹ママの日常🎵

5歳と4歳のママです(*^^*)日常の色々書いてます。よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

甘くなかったサツマイモ スウィートんにしてみた♪

こんにちは(*^^*)




姉妹ママの日常♪を
読んでくださり
ありがとうございます(σ*´∀`)





幸せ増す( *´艸`)





今月のはじめごろに行った
芋掘り(*^^*)


すごく大きくて
沢山もらえてHAPPYだった(*^▽^)/★*☆♪




しかし!!
残念ながら
甘くないし めっちゃスジっぽくて(  ̄- ̄)


干し芋にもしましたが
まずまずな感じ


これはもぉ
『すうぃーとぽてと』
にするしかないと!!



旦那もそれを望んでいたみたい(笑)




作りました(゜∇^d)!!すうぃーとぽてと
f:id:yunamiyumina:20181127161948j:plain


久しぶりすぎて
めっちゃ不恰好(  ̄- ̄)



でも気を取り直して
作り方紹介したいと思います(*^^*)

使用したサツマイモさん
f:id:yunamiyumina:20181127162145j:plain

607㌘(@ ̄□ ̄@;)!!



それでは材料

  サツマイモ    607㌘(裏ごし後 400㌘)
⭐バター       32㌘  
⭐生クリーム     80㍉
⭐砂糖        70㌘

  卵黄       1つ分


バターは、8㌘で小分けになったものを使用したため32㌘という中途半端な数字になってしまいました
本当は30㌘でOKです(゜∇^d)!!
↑↑計るのが面倒だったので(  ̄- ̄)


砂糖、生クリームはいつもより10ずつ増やしています
↑↑サツマイモがパサパサで甘くなかったので( ´Д`)




作り方(゜∇^d)!!
①サツマイモを洗いラップにくるんで
 600w10分電子レンジで加熱。
 (普通サイズのサツマイモは500w7分くらい)
 ↑↑半分たったら、ひっくり返してください!!
 竹串がスッと入ればOK


②サツマイモの皮をむき 裏ごしする
f:id:yunamiyumina:20181127163603j:plain



③鍋に裏ごししたサツマイモと⭐の材料を入れ
 弱火で加熱
f:id:yunamiyumina:20181127163755j:plain

f:id:yunamiyumina:20181127163839j:plain

↑↑砂糖やバターが溶けて ひとまとまりなればOK
   焦がさないよう注意してください!!



④オーブンを200℃で余熱する


⑤鉄板にクッキングシートを敷き
 ③を好きな大きさに丸めておく
f:id:yunamiyumina:20181127164255j:plain

f:id:yunamiyumina:20181127164332j:plain


⑥卵黄1つ分をといてハケでぬる
f:id:yunamiyumina:20181127164501j:plain

↑↑思ったより厚くぬって大丈夫です!!


⑦200℃で15分焼く
f:id:yunamiyumina:20181127164733j:plain


f:id:yunamiyumina:20181127164813j:plain


焦げ目がついたらできあがり(*^^*)




作ってみての感想



スウィートポテトって
こんなに膨らむっけ!?Σ( ̄□ ̄;)
形を作るときは、もっとハッキリさせて作ると
よかったなぁと思いました(*´・ω・)


バニラエッセンスをきらしていて
入れられなかったので
次回作るときはいれたいです



味は
とっても美味しかったです(゜∇^d)!!
↑↑自画自賛(σ*´∀`)



ねっとり濃厚な『スウィートポテト』
になりました(*^▽^)/★*☆♪


裏ごしに
けっこう時間がかかるので
余裕がある日に是非作ってみてください!!


ちなみに裏ごし
30分くらいしてました(  ̄- ̄)





疲れたけど
きっと喜んでくれるはずなので大丈夫(σ*´∀`)

早く帰ってこないかな?(*^^*)





最後まで読んでくださり
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ