姉妹ママの日常🎵

5歳と4歳のママです(*^^*)日常の色々書いてます。よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

保育園参観日♪

おはようございます(*^^*)


姉妹ママの日常♪を
読んでくださり
ありがとうございます(σ*´∀`)



幸せ増す( *´艸`)



20日の日曜日
保育園で参観日がありました♪



お姉ちゃんは
手作りのすごろくで家族と遊ぶ

妹ちゃんは
数や、字の勉強を家族とする

がテーマでした(*^^*)




お姉ちゃんチーム
どぉやってすごろくを作ったかというと…



まず、5人チームを作って



1人に5枚づつ丸く切った画用紙が配られて
それぞれそれに「一回休み」とか「3つ進む」など
書いて



書けたら、大きな画用紙に
スタートからゴールまで一つの線になるように貼って出来上がりです(* ´ ▽ ` *)



ただただ、休みとか、進むとか書くだけだと
お勉強にならないので……


チームごとに
すごろくのテーマを決めて
そのテーマにあったものを書くことになりました



お姉ちゃんチームは
海がテーマの『海すごろく』



どんな事書くのかなぁ?と
少し不安もありながら見ていました(*´・ω・)



でも、そんな不安いりませんでした

「クラゲにチクチクされて1回休み」

「船に乗って3つ進む」

カニにかまれて1回休み」

「大きななみに流されて3つもどる」

「イルカに乗って3つ進む」


けっこう
しっかりとしたことを書いていて
成長にびっくりしました!Σ( ̄□ ̄;)
(全部ひらがなです!!)


こんなこと書けるの!?
家でもやってみようと思いました(*^^*)




最後に出来たすごろくを
チームごとに楽しみました(*^^*)

f:id:yunamiyumina:20190122081731j:plain





そして
妹ちゃんチーム



まずは
数のお勉強♪


先生が言った数だけ
飴を取るというゲーム(*^^*)

f:id:yunamiyumina:20190122082042j:plain


難なくこなしていて
安心しました(* ´ ▽ ` *)



次は
家族の人と「あいうえお表」を完成させるです!!



先生が
1人に1つづつ
穴あきがある「あいうえお表」を用意してくれました

f:id:yunamiyumina:20190122085435j:plain


これを完成させていきます(*´・ω・)


これがなかなか難しくて
答えを言わないようにヒントを出しながら
うめていきます(  ̄- ̄)


妹ちゃん
あんまり出来なかった( ´Д`)

家でも
勉強しないとなぁと思いました(  ̄- ̄)




今回の参観日で
成長もみれたし
逆に遅れてしまっていることも
わかりました(*´・ω・)


家で
楽しみながら勉強できる方法を考えて
やっていきたいと思いました(*^^*)



頑張ろう( *´艸`)



最後まで読んでくださり
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ